好きじゃない

日下部イッサというVtuberを応援するブログです。

個人Vtuberのオリジナル曲を手近な楽器で弾く


こんにちは。madaiと申します。

突然ですが、

バンドって憧れませんか?

弦楽器、打楽器、その他諸々を駆使して
一つの曲を作り上げていく。
その迫力で人々を圧倒する。

それってすごく「アート」だと思うんです。

しかし、
私はあくまでも一般人。
ギターはおろか、リコーダーすら危ういです。

カスタネットなら、と思いましたが、マジの人に比べたら負けます。

しかし、私には弾きたい曲があります。

【例によって槍玉】
個人Vtuber
日下部イッサ

サイケデリックな動画でお馴染みの彼ですが
実は元々バンドをやっていたこともあり、
作詞作曲にも長けています。

別に「作曲系Vtuber」でもないくせに
ここ2年で20本近い曲を公開している彼。

じゃあやっぱファンたるもの音楽の一つできなくてどうする。

※これは言葉の綾で、「できなければファンではない」という文脈の意味ではございません。己への発破です。





音楽はアートです。
音楽は魔法です。
音楽はです。

個人Vtuberのファンは個人。
彼の魂を魂で「推し」ていきたいと思います。

株式会社キューブ「オタマトーン

オタマトーンは簡単に言うと、押すだけでフワッとした音の出る、玩具に近い楽器。
誰でも簡単に電子音を奏でられる優れもの。
なんとなく間の抜けた音、可愛い顔

これなら、持ってます!

音が出れば楽器。
そして音を楽しむと書いて音楽。

これで、やっていきましょう!!!

というわけで、まずは日下部イッサ最初のオリジナル曲、「幸せについて」を弾けるようになっていこうと思います。

日下部イッサの「幸せについて」

日下部イッサの「幸せについて」について
バンドサウンドの楽曲。
ギターの音がかっこいいです。
音楽について詳しくはないのですが、多分ロックです。
例え音楽警察が来ても「これはロックです」と言い張ればロックになると聞いた事があります。

そして図らずも、コード進行が割と単純で音も少なく、初心者向けでした。
最初がハードコアじゃなくてよかったです。

まずはYouTubeを開設。
何事も形からです。

そして、とりあえず1日1回。
楽器を触るところから始めましょう。

かなり探り探りなのがわかります。
本当は、「簡単に弾ける音階シート」みたいなのがあったのですが、当然失くしました。

しかしそれも、1週間続けると

原曲を聴きながら併せて演奏できるようになるほどには成長。
「継続は力なり」と言う言葉の重みを噛み締めます。

そして11日目。

インストに合わせてスムーズに弾けています!
これはもう「弾けた」で良いのではないでしょうか!
やったーーー!!!

私も音楽ができるようになりました!!!!!
















R-1ぐらんぷり2008鳥居みゆきさんのネタより抜粋



なんか弾けた感じになってるけど違う!!!



私がやりたかったのはもっとこう……

2018年の雨穴さんみたいなやつ!!!!!!!

そう。
手近なもので。
自分にできる範囲内のやつで。
全演奏。

というわけで。

これならあるぞ!!!!!!

Amazonで見たら2000円ちょいでした。

https://amzn.asia/d/b3E8b2v

とにかく原曲を聴いて耳コピ
これまで演奏はおろか、まして作曲なんてやったことありません。

音楽ってこんなに厚みあるの!?
驚愕

アコギとエレキの違いすらぼんやりとしか分からない音楽素人の耳で聞き取れただけで、

・ギター(エレキ?)
・ベース
・ドラム
・……シンバル?

私に理解できる範囲のことはこうです。

・ギター
よく見るやつ。メインの音を弾いてることが多い気がする。舞台上で叩き割ることがロックとされている。

・ベース
低い音が鳴るやつ。UNISON SQUARE GARDENが投げる。

・ドラム
すごい太鼓。

・シンバル
シャーン。

取り急ぎ、問題になりそうなのはベース

しかしオタマトーンは低音を奏でることもできるのです!!!!!!!

後ろの


Low
Mid
Hi

スイッチで、音の高さを切り替えることができるのです。

というわけでベースはこいつのLow
きしょいくらい低いです。

ドラムは太鼓、シンバル?はタンバリンでいけるでしょう。
あとせっかくあるので、賑やかしにマラカス
原曲には無いですが、音が多い方がそれらしく聞こえるはず。

そんなわけで、耳コピでなんとか弾いてみました。

え!!!!?!?!?

弾けてる!!!!!!???!!!!!!

弾けてる!!!!!!!!!!!!!!!!!

一つの楽器ごとに聞き取ったままコピーしてみたら、なんか音楽になっていました。

なにこれ!!!!???
すご!!!!!!!!!!!!










というわけで。
今回のチャレンジは

「すご!!!!!!!!!!!!」

という結果に終わりました。

やってみて感じたことは、
音楽を作れる人ってすごいってこと。

曲を考えて
歌詞を考えて
メロディを考えて
たくさんの音を重ねて
一つの作品にする。

これはめちゃくちゃにすごいことだと実感しました。

私は前半の三つをすっ飛ばして
推しの曲をコピーしただけなのに
割と大変でした。

でも、すっごい楽しかった!!!!!

音楽を奏でるなんて、絶対に無理だと思ってたのに
やりたいという気持ちがあれば、とりあえず「やりたかったところ」まではできるということが分かりました。

そして、そんな曲を作れる推しって

推しって







そんなわけで、皆さんも好きな音楽を聴いて
弾いてみたくなったら身近なもので挑戦してみてはいかがでしょうか。

音楽。楽しいですよ。





というわけで、次はシロップに挑戦しようと思います。

音が多くてムズい!!!!!!!!!!!

【終】