好きじゃない

日下部イッサというVtuberを応援するブログです。

個人Vtuberのコラボカフェを個人が勝手に開いてみた

こんにちは。

madaiと申します。

みなさんは、コラボカフェに行ったことがありますか?

飲食物を供する施設で、
作品キャラクターの世界観に没入できる装飾を施し、
キャラクターに関連したメニューを提供し、
ランダムグッズ販売配布する催し。

資本主義全開のこのイベントですが、
正直、めちゃくちゃ楽しいですよね。

しかし、コラボカフェを実施できるのは人気のあるコンテンツのみ。
私のような、個人Vtuberを推している人間には夢のまた夢……



【槍玉】

やわらか系Vtuber
日下部イッサ
倫理学デスボイスの人
不思議な動画を作る

私が推しているこのVtuber日下部イッサ
2023年10月13日時点で、
チャンネル登録数は826人、
Xフォロワー数は現時点で4098人。

もちろん、
表現は数字ではかれるものではありません。

むしろ、一個人が、己の表現で、
これだけの人間を動かしたことはすごいことです。

そもそも、何かを作り表現し続けることそのものが、
実は常人離れしている偉業だということは、
忘れてはいけません。

しかしそれはそれとして。

「コラボカフェ」を開催するにはやはり知名度が足りない…

と、思いますよね。












開催します。


キャラクターをイメージしたドリンク


食品


装飾

おい!!!!!!!!コラボカフェやんけ!!!!

個人Vtuberのオタクは個人です。
いわば、個人と個人のぶつかり合い。
これは、概念の殴り合いです。

料理を紹介するよ

コラボカフェといえば、作品の世界観を表現した食品。

というわけで、
こちらが今回のコラボカフェのメニューです。

一つ一つご紹介していきます。

  • 「イッサくんの人間おさしみ」

日下部イッサを日下部イッサたらしめた
おさしみ動画をモチーフにしたメニュー。
特徴的なマロ眉とおさげを、海苔で表現しました。
お刺身菊は、「ボケナスじいさん」のサン・ピエトロ大聖堂にもなっていますね。

  • 「イッサ子ちゃんのさつまいもパンケーキ」

イッサ子ちゃんは、日下部イッサの女体化した姿であり、彼女であり、みんなのアイドル。
イッサくん、イッサ子ちゃんの瞳の色を表す「さつまいも」を、女の子らしいミニパンケーキにトッピングした一品。

  • 「ザイ君の旨辛坦々麺」

日下部イッサを監禁し暴力を振るい成り代わった前科がありながら、みんなから愛され「お友達」になった不離礒ザイ
特徴的な赤い瞳と、ピリ辛なのにどこか優しく味わい深い彼の内面を表現しました。

  • 「オーキッドさんのマシュマロパフェ」

日下部イッサ、そしてその仲間たちが消滅するという事件があった時に現れ、手助けしてくれたオーキッドさん。
彼が大好きなマシュマロをパフェにしました。
ネクタイのクッキー付き。
これさえあれば、いついかなる時も助けてくれるでしょう。

日下部イッサが消えた時に…
その…宮本武蔵っていうのがいて…
宮本武蔵公式っていうXのアカウントもあって…
けっこう物語の大切なところに…関わって来る…

あの宮本武蔵
ピザを一刀両断してくれます!!!!

結果として、一番コラボメニューっぽくなりました。

  • 「はじめてできた恋人がくれた手作りクッキーを粉々に叩き潰して小麦粉と砂糖に戻したもの」



このあとちゃんと美味しくいただきました。

そして、コラボカフェといえば外せないのがオリジナルドリンク。

えっ!?
これもしかして

イッサ君と見つめ合いながらドリンクが飲めるってコト…!?

実際にやってみたらこんなもんに本当にドキドキしました。
オタクってたのしいな。

そしてコラボカフェといえば



ランダムコースターだよなあ!!!!!!!!

ランダムコースターほしさに、ドリンクを何倍も飲んでお腹をタプタプにするのがコラボカフェの醍醐味。


お客さん(私)がドリンクを注文すると


店員さん(私)がドリンクを作ってくれて


店員さん(私)がお客さん(私)にドリンクとランダムコースターを持ってきてくれます。


裏返しでおいてくれるので、なんの絵柄が出るか楽しみです。


ちょっと!!!!!!
いきなり推しが出たんですけど!!!!!!!
え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!嬉しい!!!!!!
愛されてる!!!!!!!!!!!!!!!
めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?!?!?!?

コースターの達人

自前で発注しました。
小ロット(10個〜)から作ってくれるところもあるので、ありがたいですね。

自分で作ったので絵柄も知っているのですが、こうしてランダムで出てくると新鮮です。

他の絵柄はこんな感じ。

数が少ないのは、
個人で作ってるのでご愛嬌ということで。
次はもっとたくさん作りたいですね。

ということで


とっても楽しかったコラボカフェ


ぬい撮りを楽しんだり。


動画の名シーンを再現したり。


すごく、いい思い出ができました。

みなさんも是非、
自分の推しのコラボカフェを個人で開いてみてはいかがでしょうか?

今回お借りしたスペース
chura*chura
https://www.instabase.jp/space/155665920
これは本当にたまたまなのですが、日下部イッサと全く声が同じ芸人さんが以前所属していたSMAの劇場のすぐそばでした。